Jun 7, 2009

Coexistence of Peace and Hunger!?

小さい頃に毎週のように見ていた
「生きもの地球紀行」

この番組によって 多くの生物について学び生態について学び
もしかしたら 弱肉強食という概念さえ学んだかもしれない
最近の殺す殺したの事件を見ていて
こんな番組をあまり見ていないんじゃないかと
柳生博みないな あんな優しい笑顔と語り口を聞いていないのではないかと

おじさんは時々感じます

生き物すべて食べなければやってはいけない
「空腹と平和は共存しない」
そういったのは 農学研究者 岩永勝(面白いアツいおじさんです)

日本は世界有数の食料輸入国
そして世界有数の食料廃棄国

日本で捨てられる食料は1900万トン
世界が開発途上国に支援する食料の
3倍になるらしい
そんな事でいかんとおもいつつも
飲食店で働く身として、結構ジレンマを感じてはいる


大きな口を開けて えさを(ご飯を)食べたい食べたいと
叫んで 何か食べる事の出来る環境はとても幸せだ
そして叫ばなくても食べる事のできる環境は贅沢だ

No comments:

Post a Comment