Jan 12, 2010

かお44

人間さんは
とくにあごのカタチで対象の輪郭を判断するようです
なので
キティにも顎のカタチを変えてもらいました
やはりがらっと受ける印象が変化しています



①まる



これは「あご」のかたちが
「まる」になったキティ







ちょっとまるっこくなって
キティの実年齢よりも弱冠ですが
幼くなりました
去年で35周年のキティ
実際の年齢設定がは不明です

印象としては
キティ本人(猫)の妹分といった感じでしょうか


最近のキティの輪郭は
この「まる」の傾向が強くなっています

キティーのデザイナーは3回変わっているらしいのですが
1980年の交代で大きな変化がありました

ひとつにキティの正面性
(これまでは真っ正面しか向いていませんでした)がくずれて
斜めな かお も出てきたこと

そして もひとつ大きな変化は
「輪郭線」がないキティが出てきたこと

この2つの変化はかなり大きい(衝撃だった)と思いますよ



このまるっこい輪郭に近づく傾向
時代の流れでしょうか
ちなみにかなり最近は
キティの「輪郭線」がないばかりか
まつげはえてたり
ふさふさになってたりします!
いっときは団体さんでCMにでてましたよね

どこまでいくのやら

No comments:

Post a Comment