May 5, 2009

かお13

昔から あまりゲームというものに縁がない
親が あのピコピコという音が嫌い(という口実?)で
まったく買い与えられなかった
しかしそれはそれで 今になってみれば よかったなと 思う
思い返せば 自分の幼い頃の生活のどこに ゲームをする時間があったのか
自然とゲームセンターにはいかず(けどコイン落しが大好き)
友人の家でマリオカートくらい

ってことで RPGなどの時間のかかるものは全くした事がない

ところで,RPGの大御所といえば ドラゴンクエストとファイナルファンタジー(だよね?)
ドラクエと言えば「レトロ感」がウリで
ファイナルファンタジーは「リアリティー」がウリ
ってことは聞いたことがある

ドラゴンクエストは かの有名な というより私ら世代では知る人ぞ知る
鳥山明さんがキャラクターデザインをしている事で有名ですね

一方ファイナルファンタジーはCGを駆使して
ドラマを見ているかのような感覚を与えるくらい
髪の毛の一本一本までを描いていることで有名

これもなんか かお の話として 面白い例だな と勝手に思う訳です
リアリズムを追いかけるロボット
ある程度の人間じゃないっぽさを残すロボット

ドラクエとFF どっちが好き?嫌い? ドッチ派?
みたいな 一見くだらない話は 誰もがしたことがあるはず

アニメとかキャラクターという世界は
とっても奥が深くて
技術的な面でも 世間の風潮的な面でも
その時代時代をうつしだす興味深いものですね

No comments:

Post a Comment