May 24, 2009

かお20

マスクがない!

最近はマスク率が減ってきたが
それでも電車ではマスクをした人が 目立っている
通勤電車は特に

日本人は 花粉症のおかげで マスクの仕方が上手であるという事を聞いた
鼻はすっぽり隠し 鼻当てで鼻にフィットさせ 云々

こうすると 顔の2/3は隠れてしまう
そして残った物は目
“目は口ほどにモノを言う”
誰でも知っていることわざですが
今回のマスク騒ぎを傍観しつつ そうでもないなと感じている
実際に目だけを見てもその人の感情は全くと言っていいほど
読み取ることができない事に気づく
目は大事な要素ではあるけど

実は「しわ」って大事なのではないかと考えている
しわ ってのは皮膚だけども 用はその下の筋肉の動きを伝える痕跡
笑ったときの顔
怒ったときの顔
泣いたときの顔

しわ をなくしてみたら 実は表情なんてほとんど
読み取れなくなるのではないか
そして しわ をうまくつくれないかおは いつまでたっても
人間の かお には到達できない きっと

No comments:

Post a Comment