Apr 2, 2010

Avatar22 - Method.3.4 -

では以前あげてみたような
「振り返り課題」
をより詳細に検討していくとしよう

■振り返り課題
=人間がロボットを呼び
 ロボットの呼ばれたことに対する「振り返り」をみて
 ロボがどんな感情で「振り返り」を行ったのか
 呼んだ側の人間に判断させる 問う

□条件・定義
・振り返り角度:θ
 →=const だいたい120度くらいかな?
 →ロボは完全に正面を向いていて呼ばれた方向に
  首の回転運動のみによって振り返る
 →明確に首が存在しているといえないようなロボットは
  全身が回転運動により振り返ってもよい

・振り返り角速度:ω=dθ/dt
 →ロボがまっすぐみているということにしとこうかな
 →視線だけ呼ばれた方に向けるとかそんなんはなしにしよう

・呼び方:「ロボットさん!」
 →呼び始めてから呼び終わるまでの時間は完全に一定としよう
→呼時間:Tc=const

・呼び終わってから振り返り始めるまでの時間:Tr


こんなもんだろうか・・・


No comments:

Post a Comment