Mar 16, 2009

コージ君♥

愛らしいこの子
阪神高速のキャラクター
「もぐらのコージ君」


阪神高速では、ETCの利用率が80%を超えたらしい
ETCを使うと遠方の高速道路は一律1000円になるし
これからはもっとその普及は広がっていくだろう

ちなみにアイドリングストップという運動があるが
エンジンをかける際には、約5秒のアイドリング分の
ガソリンがかかる
だからアイドリングストップは5秒以上しないと意味がないんだと

一台の乗用車が高速道路で、料金所などで
合計約1分間のアイドリングをするとする。
その際に排出されるCO2量は9グラム

首都高速の一日平均通行台数が
約100万台であるから
首都高で一日に排出されるCO2は900万グラム→9トン
実際はトラックがいて、1.5〜2倍のCO2を出している

それが一年間になると約3万トン以上
もしすべての車がETCをつければ
ETC以前と比べるとこれだけのCO2削減につながる

これは人工林の杉200万本が一年に吸収する量に相当する
この本数は 人工林800ヘクタールに相当する広さで
田んぼになおすと約800反
一反は992平方メートル

見渡すくらいの広さの田んぼが
そっくりそのまますぎになったと考えたらいいみたい

“エコ”ですね ETC

2 comments:

  1. ぼくはETCカードを持っているけれどETC車載器をもっていません.なので,いつも「一般」レーンに入り窓口でETCカードを渡して清算してもらっています.これでは割引受けられないですよね.

    ちなみにまだETCが計画段階だったころ,道路公団につとめている後輩に料金所渋滞解消方法を聞いてみたところ,「高速道路を無料にすれば料金所渋滞はなくなります」という明快な答えが返ってきました.

    ReplyDelete
  2. なるほどです。
    その通りです。

    というか、ETCカードのみもつなんて可能なんですね!!
    用は高速道路専用のクレジットカード!?

    ちなみにぼくも一般レーンです。
    そして現金払いです・・・

    ReplyDelete