Mar 14, 2010

Avatar18 - Method.3 -

Avatarシリーズに戻ります
Avatarシリーズってなんだな方は・・・=>

ロボットのような人工物に
・感情移入したり
・感情があるように感じ取ったり
・感情があるって信じたり
するのは

かおシリーズで とりあげているような
「かお」
「かたち」
「表情」
がどうしたという話では
おさまりきらない話なのは当然である


あくまでかおは表面的に
出てきた もよう であり
他の情報と同じように
判断のための
ひとつの指標にしかすぎないんですからねー


それを
人間には 繊細に
相手の気持ちを読み取る能力が
備わっているのであるといってしまえば
単に人間ってすげー的な話になるが
そんな話はおもんない ようなきがする

人間なんてこの程度でも
伝わるんだよ的話にもっていったほうが
ぜったい面白い 
なんかちょっと斜め目線で皮肉った方が
面白いに違いない


そんなわけで
人間がロボに感情を視るのは
単に自分たちの"間"に当てはまっていれば良いのだ
って言えてしまいたいのです

所詮こんなもんのかたまりよ

No comments:

Post a Comment