Mar 16, 2010

Avatar19 - Method.3.1 -



人間が何らかのインタラクションを
ロボに行った時に
ロボからの反応を一定にする

その一定の反応の
「間」
をコントロールする



例えばかなり簡単なことから
始めれば良いと思う




《呼びかけに対する振り返り》

①人間がロボを呼ぶ
「おーい ろぼ!!」

②ロボが振り返る
「・・・))」

これだけで良い
始めは

この②の振り返る動きを
まったく同じ
速さで回転角で行う

変化させるのは自分を呼びかけた
相手の声のする方向を向く
「タイミング」=「間」
のみである

コンマ1秒くらいの
ズレを徐々に増やしてゆく

例えば速すぎるなら人間は違和感を覚えるし
遅すぎるなら聞こえてないかもと思うかもしれない
結構速かったら呼ばれて嬉しいのかもしれないし
中途半端に遅かったらなんか呼ばれてうざいのかもしれない

なんか
振り返る「間」の変化によって
人間は ロボに何らかの感情の違いをきっと
読み取るだろう

そしてそれには一定の傾向が現れてくるだろう
さっき挙げたように
まあなんかへーっていうくらいの
指標になるのではなかろうか?



なんかちょっとした違和感ってやっぱ気づくじゃん?

No comments:

Post a Comment