Apr 21, 2009

こえ1

人間が、異性(同性でも良いけど)に対して魅力を感じるところは

最終的に「こえ」になる

そう金八先生が言っていた

こえ は感情をよく表す
怒っていれば 声に出る(わたしは、かなりそう・・・)

こえ は音だから
要は 音の大きさ−音圧 音の高さ−周波数 音のかたち−波形 から成る

にんげんは それを駆使して こえ を ことば にした

ことばによって いろいろなものを表現することができる
が、一方で ことばによって
表現のカタチが 縛られていることも確かである

ことばは
共通の概念を伝えることのできる 便利な表現のカタチである一方で
自分の感情が本当に既存の ことば に当てはまっているかどうかの吟味なしに使うと
大変な間違いをする恐れも含んでいる

実は結構危うい存在の ことば こえ

本当の感情なんて 
本当は
こえ にならない こえ によって伝わるもの 
だったりしてね


ダアアアアア!!!

1 comment: