Apr 12, 2009

かお9

いったいロボの かお かたち は今後どうなるのか

とある高層高級マンション
夜景がきれいなそこには
未来のロボットの方向性を示唆するような3つのロボットの出会いがあった



今まで かお についていろいろぶつぶつといってきたが
きっとこの写真の中にある3体が将来のロボ像なのではないか

まずAIBO
人間の直接的な役に立たないけれども
人間のそばに存在するようなロボ
見た目 かお はロボットと分かるけどなんかかわいいみたいな

そしてルンバ
およそ かお というものの概念すらないようなロボット
しかしばりばり働いてくれる
けど結局は黒子役
人間の気に留まらないよう 人間の役に立つ

最後にPINO
いわゆるヒューマノイドロボットと呼ばれるようなロボット
しかしその かお はかおとして人間に認識されるものの
人間ではなくロボットと一別できるもの
それに、人間のようになんでもする何でも屋さんとしての機能をもつ




“AIBOはPINOを人間と認識したようで
かしゃかしゃと(昆虫のように)近寄っていきました
しかし、電源の入っていないPINOは微動だにしません
やがて、AIBOはかまってくれない人間を尻目に右折し
新たな興味の対象を探しにいきます
そのとき ルンバは何も気にせず自分への電力供給作業にいそしんでいました”

No comments:

Post a Comment