Apr 9, 2009

かお8

人間は 「擬人化」をしますよね
愛着があるもの
普段よく使うもの
いきなり動かなくなった(機嫌の悪くなった)PC
どうぶつ
たてもの
くるま・・・

この「擬人化」が 実はロボットをつくる上で
結構大切だったりするのではないか

擬人化を行う場合
大概 その本人が対象に対して
良い感情を抱いていることが多い と考えるからだ



かお に関しても同様で
ロボットのかおが 「ひと」のかおであることはあまり好ましいことではない
それは、ひとがそのロボットを見たときに
ロボットに「ひと」のかおがついている 「ひと」のかおのロボットだ
と感じてしまうからだ

観察対象に対して 良い感情を抱かせようとするならば
きっと 対象(のかお)に ひとが「擬人化」することの出来る“すきま”を
残しておかなければならないのではないか
それは動きであっても かおなどの見た目であっても かまわない


完全にとまではいかないまでも 見間違うほどに
ひとだと認識してしまう“非ひと”は
擬人化できないが故に
悪い感情を抱かれてしまうのではないか・・・な?

No comments:

Post a Comment