Feb 9, 2010

かお50 - ただのもよう -

目・口・鼻・・・と顔を構成する
要素を考えてきましたが

いままで
「顔」という漢字を構成する
要素を考えてませんでした
今更・・・
大反省です
50回記念にかこつけて調べてみました



「顔」という漢字は
「彦」と「頁」の要素を持つ

「彦」は「彥」ともかくように
「文(もよう)」+
「彡(もよう)」+
「音符厂(ガン)(厂型にかどがたつ=崖のカタチ)」
という要素が組み合わさって
「ひたいがひいでた美男」を意味するという

「頁」は「ひざまずいたひとの頭部のカタチを強調」
している文字のようで かしら=あたま を意味するという


結局
「顔」の要素を分解すると
 
「彡」=美しい(いけてる)
「文」=もよう(ルックス)を
「頁」=あたま(顔に)
「厂」=つきだしている(そなえている)
「彦」=男子(メンズ)



顔はただの頭部の
「もよう」でしかないのだ!

そう考えると
なんか気が楽になったりならなかったり・・・?
本質ついてると 今なら思えます


きれいなそらもよう @Osaka-Jyo

No comments:

Post a Comment