Feb 18, 2010

Avatar16 - Method.2.3 -


「間」


"お笑い" は
間がとってもとっても大切である という
実感として関西人なら 理解できるであろうが



"ボケ" がいる
それに対し
"ツっこみ”がいる



ボケは"原因"である
ボケはそれを見る・聞く人たちに対して
何らかの異変を呈示する
要は
なんかバカな事を言ったり
なんかアホな事をしたり
するってことです



ツっこみは"結果"である
ボケの行う変異に対して
それを見聞きする誰もが
「おい、おかしいぞ!」
と思う
それをコンマ数秒
みんなより早く言ってあげる
それもうまい言葉で
そうそうそういいたかったの!だったり
そうきたか!みたいにね
あるいはどついてあげる

ボケのおとしまえをつけてあげる
それがツっこみの役目であるという


「ひとは共感することで笑う」のだ



ボケは
ツっこみが
いなければ成り立たないし笑えない

ツっこみは
ボケがいないと成り立たないし笑えない


もちつもたれつ
「間」をコントロールしておると・・・



っきゅ!とね




参考 : 明石家さんま・談

No comments:

Post a Comment