Feb 15, 2010

Avatar13 - Method.1 -

さて本題に戻り

うごき → しぐさ

をどうやって見つけるかの話へ
とは言っても明確に方法がある訳でもなく
絞り出していくのですが


Method.1

コマネチ をやらせる


今や"世界の北野"の一発ギャグ?
「コマネチ」
体操の金メダリスト「ナディア・コマネチ」からとったとかとらないとか

彼のあの
手をスライドさせる角度だったり
首の傾き角度だったり
その速度だったり
そのキョリだったり
すべての動作のタイミングだったり

これがロボな動きによって再現でき
初見のヒトが笑えたら
それがコマネチの しぐさ になってたり
しないだろうか





コマネチ はさておき
人間もしくはペットのような
人間が親しみを感じる哺乳類の
うごきを再現する
「模擬」

模擬を行う事で
うごき が しぐさ に変化する
そのラインを決める方法はどうか


この模擬する うごき の選択も難しいが
それをどう再現するかも大きな問題だ

機械的に複雑に複雑にしていけば
うごき が しぐさ にかわる可能性は上がる、だろう

しかし そうなっては
ラインが分からん
うごき を再現する様々な機構の中から
完全な完璧な 取捨選択をする事で
うごき→しぐさ
ラインを発見したいのです


プロに学ぼう!

No comments:

Post a Comment