Feb 16, 2010

Avatar14 - Method.2 -

しかし
どこまで "うごき"であり
どこから "しぐさ"なのか
その判断基準を明確にしなければ
なにをどう実験したのか分からなくなります

例えばコマネチだったら
ひとそれぞれ(←これが大いに問題ですが)
あれがおもしろいかおもしろくないかが
ひとつの判断基準になると思ったので出したのですが・・・
基準が曖昧すぎます


求めるのは
人間がそのうごきの背景に
意志・感情が
ある "ように" 感じる
うごき です






「うごきのタイミング」


すべてはココに集約されるかもしれない




土台をしっかりと再確認し固めよう
ロボットは人工的につくられたモノでしかなく
感情を持つなどもってのほかである

「ロボットに感情を持たせよう」
などと考えては行けない
「ロボットに感情があるように見せよう」
である

そこがスタートである


要は"呼吸"!! 隙を見てズバッ!!ときめることが大事

No comments:

Post a Comment