Feb 3, 2010

Avatar9 - うごきとしぐさ -

うごき
 ↓
しぐさ

の変換はどのようになされるのか
やはりそれを探るには
"自分自身"="人間さん"
もしくは犬さんや猫さんの
しぐさ を 検証するしかないのです


以前 わたしが通うの大学に
ホンモンの自分のアバターをつくった
有名な"黒ずくめの男"がいると言いました

遠隔操作のアバターに
人間がだんだんと抵抗感を覚えなくなるのは
人間が操作してるからで

人間の しぐさ を遠隔操作によって再現する
アバターの  うごき が
人間にとって しぐさ と
認識されることは当然といえば当然



この実験で興味深いのは

■しぐさ は 親近感をあたえる!
 =外みが「・・・」でも、
  「うごき」が「しぐさ」になっていたら大丈夫

■機械でも「しぐさ」がつくれる!
 =関節やら目のうごきやらすべてが
  機械的機構によって実現されているロボであっても
  「しぐさ」と感じる事のできる「うごき」を再現できる


という点ではないかと
感じている


くものうごき すすきのうごき

No comments:

Post a Comment