Dec 11, 2009

かお36

さらに・・・

以前に言った
ヒトには生まれつき
かおパターン を複雑パターンの中から
見つけ出す!回路が備わっている
ということの裏付け的な実験もされています

生後まもない乳幼児に
かおパターンを見せるという実験

① 顔 :パーツが顔らしいものをつかったかおパターン
②部品顔:パーツが顔らしいものをつかったかおじゃないかおパターン
③顔配置:パーツは顔らしくないものをつかったかおパターン
に対する反応を比較する

ここでいう かおパターン とは

目 目
 口 

を基本としている

ほとんどヒトの かお を見たことのない
生まれて間もない赤ちゃんでも
かおパターン を示す①と③に頻繁に視線を送るそう
言い換えますと
ヒトとそれ以外の霊長類は
"顔図形に対して偏好反応"
を示すように生まれてくる
のですね

ちなみに生後2ヶ月ほどたって
かお を見慣れた赤ちゃんは
かおパターンの中でも
①の顔=顔っぽい顔に
より偏好反応を示すそうです


@Sendai Mediatheque

No comments:

Post a Comment