Dec 12, 2009

?→!



「知らないこと
 ばかりだと
 疑問さえ持てない」




大阪経済大学の車内広告に
あった言葉である

この言葉によって
大阪経済大学に入る気になるかどうかは別として・・・

とても本質をついていて
自分が 知識を得たい と思う理由のひとつを
的確に表していると思った

得た知識により
新たな「疑問」が生まれ
それに「回答」するために
より多くの知識を得ようとする



しかしこれからはそれだけではない
得た知識により
疑問ではなく
「問題」を発見しなくてはならない

その問題は
与えられるものかもしれないし
必要に迫られるものかもしれないし
誰も認識していないかもしれない


さらに
その問題を
「解決」してゆかなければならない
得た知識 さらに得るべき知識
によって(もちろん行動も)

知識とは
披露するものでもなければ
試されるものでもない

使うものである
そして
「デザイン」
こそが 知識により生み出される問題解決手法である

それ故に
今はより多くの「知識」と「知恵」が欲しい


in car of Nankai Line

No comments:

Post a Comment